株式会社STAGE「スタッフブログ~なっちゃんの日常~」

株式会社STAGEスタッフの木下 奈々未こと、なっちゃんです。 仕事内容やスタッフの日々の様子をアップしていきます。 食や健康、ランチや仕事風景など、さまざまな角度からSTAGEをご紹介♪

【おススメ♪】香りも良い!ローズヒップも可愛い!秋のバラを楽しもう♪

f:id:mikitenpo10:20201031120418j:plain

こんばんは♪ 株式会社STAGE スタッフのなっちゃんです!

最近晴れ空を見る機会が多く、お仕事しながら散歩したいな~っと思う日々が続きます♪
わたしは、秋空の青い感じが、とっても好きです!

そんな秋空をさらに彩るのが、「秋バラ」。

バラって、春に咲く「一季咲き」の品種が多いのですが、「四季咲き」と言われ秋に咲く品種もあります☆彡
今回は、「秋バラ」についてご紹介したいと思います!

 

日本に四季咲きをもたらしたバラの原点、「チャイナローズ」♪

園芸品種を重ねて、日本でも1年中バラを楽しむことができるようになりました♪
その原点と言われるのが「チャイナローズ」です!

 

◆真っ赤で情熱的な「スレイターズ・クリムゾン・チャイナ」

f:id:mikitenpo10:20201031120426j:plain

出典:ローズアンティークへようこそHP(http://rose-antique.com/slaters_crimson_china.html

 

◆濃いピンク色の小さな花を咲かせる「オールド・ブラッシュ」

f:id:mikitenpo10:20201031120429j:plain

出典:姫野ばら園 八ヶ岳農場HP(https://himenobaraen.jp/item/old_blush

 

◆薄ピンク色でカップ状の花「ヒュームズブラッシュ・ティー・センティドチャイナ」

f:id:mikitenpo10:20201031120422j:plain

出典:姫野ばら園 八ヶ岳農場HP(https://himenobaraen.jp/item/humes_blush_teascented_hina

 

ティーローズといえば!香り高い「パークスイエローティー・センティドチャイナ」

f:id:mikitenpo10:20201031120415j:plain

出典:ローズナーセリーHP(https://whitebear-rose.jp/t017.html

 

チャイナローズの中でも有名な4つの品種です☆彡
それぞれの品種をもとに品種改良を傘ね、数多くのバラが生まれてきました♪

ティーローズの祖である「パークスイエローティー・センティドチャイナ」は、春より秋の方が香りを楽しむことができます☆彡

 

秋バラの魅力といえば、ローズヒップ

ハマナス

f:id:mikitenpo10:20201031120411j:plain

秋だからこそ楽しめるのが「ローズヒップ」です♪
お花屋さんの切り花では、ほぼ見ることがありませんね!

ローズヒップは読んで字のごとく、「バラの実」です☆彡
飲食店などでも、「ローズヒップティー」がありますが、その材料ですね♪
ビタミンが豊富で、その量はレモン約20倍とも言われています!
(そのため、とっても酸っぱいです♪)

ローズヒップは、真っ赤なものから、栗のような見た目のもの、大きさも色も様々!
バラ園などで、花とローズヒップ、そして紅葉を一緒に楽しめるのも、秋の特権ですね♡

 

さいごに♪

ブログを書きながら、バラ園で秋バラを見たい気持ちになっちゃいました♪

「優しい」雰囲気を持っている秋バラ。
真っ青な秋空の下で見ると、さらにその優しさ・美しさが際立ちます☆彡

ぜひバラ園などで、秋バラを見てきた方がいたら、おススメの品種など教えてください♪
行きたいバラ園リストをつくって、行きたいな~!

 

*******************
株式会社STAGE
 - HP
 - 代表ブログ「藤井美樹のDiary♪日常に彩りを」
 - スタッフInstagram
*******************